Chobit ! レーシングシムブログ

レーシングシムがチョビットと適当な記事の数々
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
RECENT COMMENTS
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    Ta2ya (10/23)
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    FL (10/22)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Ta2ya (12/03)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Hetter-P (12/02)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/18)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Ta2ya (10/17)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/17)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    Ta2ya (10/01)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    キーボード (09/29)
  • 女子大生ルーマニア一人旅事件を聞いて
    Ta2ya (08/23)
LINKS
ようこそ!
PROFILE
SEARCH
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    1年半使ったHTC EVO 3D 雑感
    0



       1年半近く使ってきたHTC EVO 3Dですけど、
      1年半を過ぎ急速に電池がへたってきました。
      これじゃ駄目ですね、、、
      30%になってからの減りが早いこと早いことw
      寝る前に30%エアプレインモードオンで朝起きたら10%とかですよ?w

      私なりにへたらない使い方を実践してきたつもりだったのに、
      1年半でこれでは意味があったとは思えない。

      あまり使わなければ2日に1度の充電が、
      今では1日1回が必須になっている。
      しかも気がつくと10%を下回る危険水域に
      達していることも多くなってきた。

      外出先で30%ぐらいになってると
      触れてはならないような存在になってしまう。
      のんきに写真なんて取ってる場合じゃない。
      下手したら死んでしまうw

      アプリかシステムが勝手に何かやって
      ランダムなタイミングでごりごり電池を減らしてたりするのが困る。

      アプリによってはWifi onlyなんて選択ができて
      便利だなって思ったわけです。
      「あっここWIFI使える。ちょっと地図見よ。」って
      WIFIオンにした途端に待ってましたとばかりに
      いろんなアプリがデータ交換を始めるんです。
      ドドドっと電池がなくなりますよ?w

      常に何かやってるので触らず待ち受けだけにしとけば
      5時間は持つといったことが通用しない。
      アプリ入れてなんぼのスマホでそのアプリが足かせになっている、、、

      電池の技術というのは日進月歩みたいですね。
      それならなんで今の倍の容量を載せる方向で検討しないのか、、、
      少しへたってきても1日は普通に使える。
      これぐらいはクリアーして欲しいところです。

      追記。
      先日、不具合が発生し、電池からの再起動をしました。
      するとどうしたことでしょう。電池が長持ちします。
      何かのアプリが無駄に電池消費してたみたいです。
      しかしどれ?w


      機能面ではやっぱり3D機能は要りませんね!w
      写真を撮ることもなければ見ることもないです。

      見たくても普通のアプリでは対応してないのが困る。
      純正アプリは使い勝手がいまいち。

      誰かにほら3Dなんだよーとやっても同時には見れないんですw
      1人ずつ順番に見てもらわないとw
      それでホームボタンとかに手が触れてホーム画面に戻って
      「もうええわ!!」と取り上げちゃいます。

      パソコンで見れないというのも大きい。
      未対応の形式扱いになるから拡張子やプログラムを変更したりしない限り
      何が撮影されてるのか確認できない。

      スマホは次から次へ買い換えたいほどの魅力はないかもw
      4コアとか何とか言ってるけど、
      使えば使うほどマッハで電池なくなるんでしょ?w

      これは便利だな!と思う反面、
      これではな、、、というところもあり(主に電池)、
      電池を置き去りに高性能化していったところで
      どうするんだという気がしてきました。

      電話の機能は別にしたほうがいいのかもしれませんね。
      そうすると携帯と6インチぐらいのPCとなって
      先祖帰りみたいになっちゃいますがw


























      | Ta2ya | HTC EVO 3D | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      HTC EVO 3Dを使う前まで使っていたバカフォン
      0
         HTC vs SIEMENS

        私がHTC EVO 3Dを使う前まで使っていたバカフォンですw それなりに機能もあったと思うのですが、説明書見なかったので、結局、SMSとコンタクトリスト以外の機能は使いませんでした。

        自分の携帯電話の番号が分からず裏面カバー外したところにマジックで番号を書いてました。電話番号を聞かれる度にパカッとカバーを外して番号を確認する私w

        私が使っていた携帯は白黒液晶で当時でそれこそ2世代か、3世代前のタイプです。カラー液晶とか、音楽が聴けるとか、スマホより酷い写真が撮れるとか、シャッっとスライドさせると通話になるとか、それぞれにそれなりの特長がある携帯はありました。Nokiaが強くて強さ故の余裕かいろんなギミックを搭載した携帯を出してました。携帯にこだわりがある人なら、「ん?サムスン?やっぱ通ならNokiaっしょ。」

        さすがに古いんで何回か買い換えを検討したこともあります。とはいっても、その当時(わりと最近の話)は、私の目から見て日本の携帯電話の方が遙かに進んでいて、日本の携帯電話と比較して欧州の携帯がゴミに見えたので買い換える気にならなかったんです。

        iPhoneが流行って、サムスンやLGが独自OSが載ったスマホを出してきたときは少し心が動いたのですが、実機を触ったらタッチパネルの感度が酷くてまともにメールや操作ができず見送りました。数年前の話です。そのときはサムスンが世界のトップスマホ企業になるとは思わなかったです。

        HTC EVO 3Dを手に入れ、しばらくぶりに日本に帰った際に、ガラケーを触った、見てたのですが、いちいちメニュー画面をカーソルでカチカチ動かさないと駄目な時点でなんて面倒くさいんだろうと思いました。タッチパネルなら一瞬なのに。(それにはタッチ機能もついてたのですが、画面が小さいのと感度が悪くほぼ意味なし。)

        どっちがいいかみたいな議論があるみたいですが、この辺がガラケー世代と、スマホ世代の違いなんでしょう。どっちを先に使用したかで両者の認識が変わると言うことなんです。ガラケーから入ればガラケー便利。スマホから入ればスマホが便利。日本のガラケー知らずにスマホに移った多くの人にとってスマホこそが次世代携帯電話。ああいうカチカチは古くさいの代名詞。

        変に日本のガラケーが独自に発展したために、日本の家電メーカーはスマホを軽視しすぎて大失敗しています。この流れが来るほんの少し前まではチャンスがあったんじゃないかなって気がします。

        ソニーなんかはVaio買ってドヤ顔する人とか結構いてたんですが、みんなどっか行っちゃいました。iphoneにしてパソコンもアップルに変えた人が多いみたいです。
        | Ta2ya | HTC EVO 3D | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        スマホ同期アプリSugarSyncでさよならするのはつらいけど
        0


           スマホで取った画像をUSB接続やAirdroidを使うことなく、パソコンで見られるようにしたいと前から考えていました。

          Airdroidは画像を落とすとZip形式になったり、PCからスマホにデータを移動するときは画像単位で指定しないと駄目なので微妙に使いにくい上に、たまに動いてるのか動いてないのかよく分からないことがある。

          スマホのUSB接続は不安定で大量のファイルをやりとりすると途中で接続が切れたりします。するとどこまでファイルがコピーできたのか分からないし、いちいちチェックするのも面倒なので最初から全コピーします。

          スマホは重複がある場合に勝手にリネームしてコピーが進みます。結果として無駄なファイルが大量に出来ます。そういうのが凄く面倒くさい。

          オンラインストレージではDropBoxというのが有名です。既にインストールはしてるのですが、これは双方にあるDropBoxが作成した専用フォルダにデータを入れる必要があり、同期したいフォルダを指定できない点でマイナスです。

          写真は写真、音楽は音楽のフォルダに置いておきたいので。あれはこっち、それはあっちとかやってると訳が分かんなくなります。全部カテゴリーごと移動するのには容量が足りない。容量があったとしても基本的にCドライブにデータは置きたくない。

          それで見つけてきたのが無料で5GB使えるオンラインストレージのSugarSync。PCもスマホも自分が指定したフォルダの同期が可能。アプリを入れて試しにカメラの画像が入ってるフォルダを同期にしてみます。ポチった瞬間に「あっしまった。ここより下の階層が良かった」と気がついたんです。

          でも解除の仕方が分からない。同期が始まってしまい、これで損をすることは何もないのですが、なぜか焦ってしまいます。

          あれこれ同期の解除設定を探ってたらSugarSyncのファイルリストからカメラの画像が入ったフォルダをタップするゴミ箱のアイコンが出てきました。ゴミ箱アイコンをタップすると削除しますか?と聞かれました。

          これで同期を解除にするという意味なのかな?それともこのリスト一覧からの削除という意味なのかな?などと思いながら「はい」をタップするとSDカードから画像ごとフォルダが削除されましたがな!!!!

          その時点では気付いてなくてリストからなくなるんだ。ふーん。でもどうやってリストに復活させるんだろう?とあれこれやってるうちに、あれ?これもしかしてSDカードから消されちゃった? 滝汗状態。スマホはゴミ箱機能がないから永久消滅の刑ですよw

          スマホの画像をパソコンで見たいと思ってアプリ入れたのに、もう必要なくなっちゃったなーアハハー・・・;;

          もうちょっと分かりやすく書けよこの野郎w
          「○○を削除します。よろしいですか?」
          じゃないんだよ。

          「○○をSDカードから削除しますか?」とか
          「○○をリスト一覧から削除しますか?」とか

          もっと書き方あるだろう。
          1度やってみれば分かることだけれども、やってからでは遅いんですw

          リスト一覧にあるチェックボックスからフォルダーの一括削除が出来るんで、すぐに気付かなかったら他のフォルダも大量削除するところでした。ほんっとに危ない。

          アンドロイド系のアプリはファイル操作になるのか、アプリ上だけの操作になるのかよく分からないことが多いです。

          ちょっとトラブルがあったもののSugarSync自体の使い勝手は良好。狙った通りに動きそうな感じ。

          私は本来、撮った画像が自動的にパソコンに送られてくるみたいな機能を期待してWifi付きのキヤノンIXY 420Fを購入したんですよね。キヤノンIXY 420Fにはほんとにがっかりしました。

          このSugarSyncとキヤノンのデジカメIXY 420FのWifi接続とオンラインサービスを比較した場合に敢えて私がキヤノンを一言で端的に現すならゴミです。とても業界トップの企業が関わった製品とは思えない。

          デジカメで撮った画像をwifi経由でパソコンに落とし、そこからオンラインに画像を上げて、オンラインアルバムを作成し公開するみたいなことを労せずやりたかったんですが、すべてにおいて使いづらくて嫌になりました。

          オンラインアルバム作成までなんとか行き着いたのですが、大量に画像がある場合の画像の探し方とか選び方が全く考慮されておらずため息が出ました。1冊作ってキヤノンのサービスはもうないなと思いました。もう数ヶ月ほどデジカメに画像が入ったまま放置です。未だにWifi接続はソフトが途中で落ちて出来ないし。

          スマホで撮影した画像はすぐにパソコンにも上がってくる。パソコン使っていてこの動画は時間があるときにスマホで見ようかなと思えば共有フォルダに置いておく。するとスマホに上がってくる。アルバムのように見せたい画像はフォルダ単位で公開リンクが作れる。

          私が狙っていたところはこれなんだよ。というのがSugarSyncです。是非お試しを。

          ※SugarSyncやりたい人はこちらからどうぞ。
          招待リンクからアカウントを作ると双方に500MBずつ容量がもらえお得です。





          | Ta2ya | HTC EVO 3D | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          HTC EVO 3DでICS頂きました
          0
            特別に変わった印象はないですね。
            気付いた点は

            - アイコンのアニメーションが少し大きくなった
            - 画面下部にカメラなどのショートカットが出来た
            - ホームボタン長押しで出る最近使ったアプリが上下に一覧になった
            - HTC EVO 3Dのボタンの左から二つ目はパーソナライズ、ウォールペーパー、設定に
            - カメラはエフェクトやアルバムなどの機能が上部に表示されるようになった。
            - HTC Senceのお天気アプリは3日分のお天気や時間ごとのお天気情報などが出るようになった
            - HTC Senceのアニメーションは大きな変更なし
            - ロック解除のクルクルクルが抑えめになった

            以前はアプリによって画面上下ではじくようにすると慣性がついたように動いたのですが慣性は弱めになりました。それがいいかどうかはもうちょっと使ってみないと分かりません。Firefoxは前と変わらずな感じ。

            メニュー画面をフリックするとクルクル回る機能もだいぶ制限されてるようです。今のところこれぐらいでしょうか。

            今日のニュース見てると4.1(JB)が出るそうですね、、、この追いかけっこなんとかならないんでしょうか。

            | Ta2ya | HTC EVO 3D | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            HTC Evo 3Dのカバーを購入!
            0
               
              私は今のところHTC Evo 3Dにスクリーンのプロテクションフィルムはつけないつもりなんですが、ポケットにHTC Evo 3D入れて、キーなんかと一緒でスクリーンに傷が付いたらやだなというのがあって、その辺をカバーできるケースということでこれをチョイスしてみました。



              これだとスクリーンが傷つく心配が無く、落としたことを想定しても、横落としになった場合は本体よりやや上回るケースが先に接触して衝撃を吸収、面落としになった場合はケース全体の面で衝撃をかなり吸収できるのではないかと思います。

              私はHTC Evo 3Dの横持ち写真撮影に不満があります。これは恐らくほとんどのスマフォで共通ではないかと思いますが、レンズが左よりで、スクリーン右端にシャッターボタン、スクリーン自身は触ると反応するので撮影中は触れることは出来ません。そのような制限から両端をぎりぎりで持たないと駄目です。

              その割には外枠には引っかかるようなものが何もなく、ホールド感が乏しくうっかりすると落としてしまう不安感があります。このケースを使うとケース自体を持つ形にすることで撮影が容易になります。

              横置き出来るのでプチ三脚や動画の閲覧もできるかも。

              | Ta2ya | HTC EVO 3D | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              <new | top | old>