Chobit ! レーシングシムブログ

レーシングシムがチョビットと適当な記事の数々
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
RECENT COMMENTS
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    Ta2ya (10/23)
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    FL (10/22)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Ta2ya (12/03)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Hetter-P (12/02)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/18)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Ta2ya (10/17)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/17)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    Ta2ya (10/01)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    キーボード (09/29)
  • 女子大生ルーマニア一人旅事件を聞いて
    Ta2ya (08/23)
LINKS
ようこそ!
PROFILE
SEARCH
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    キヤノンのデジカメIXY420FのWifiが繋がらなくなる
    0
      突然、キヤノンのデジカメIXY420FでWIFI接続が出来なくなった。仕方ないからUSBで接続してみても繋がらないんです。カメラが認識されず、デジカメにはコミュニケーションエラーの文字。

      SDカードの不具合か?、はたまたOSの問題か?探ってみると同じような問題を抱えてる人がいることが分かった。それに対してキヤノンのProduct Expertがアドバイスしている板を見つけた。

      http://forums.usa.canon.com/t5/PowerShot/Canon-PowerShot-Elph-300-HS-displays-communication-error-when/td-p/33979

      デバイスマネージャーに見えてるか?的な事を聞いて、デバイスマネージャーで見えてないなら、原因不明だから電話してねって感じのやりとり。

      デバイスマネージャーから見えてますか?的な事は模範的な回答としてよくあるパターンですが、大体において質問している人たちは、今まで使えていたのに急に使えなくなったパターンが多いと思います。

      それでデバイスマネージャーに見えてないなら原因不明だから電話してねではいったい何においてのExpertなのかという気がする。

      役に立たないなと思いつつ、他のサイトを見ていくと、キヤノンのデジカメは画像がある一定数以上SDカードに入ってると認識されなくなるということが分かりました。少し前のタイプは1000枚を超えるとこのエラーが出ていて、IXY420Fは3000枚でエラーが出ます。

      そういった問題は既知の問題としてProduct Expertには共有しておいた方が良いんじゃないでしょうか。というかユーザーの説明書に書いておいても良いレベル。さらにwebサイトでコミュニケーションエラーで検索がかかるように準備していても良い位。

      同じような質問が板に上がったり、Product Expertがその回答に時間を割いたり、コールセンターが「原因不明です。」と答えたりする手間暇やコストを考えると無駄なことではないように思います。

      それにしても3000枚が限度なら大容量のSDカードをサポートすることが不明です。大容量でも使えますよ!(ただし○○○○枚までならね)というのは意味を成さない気がします。

      キヤノンの純正をソフトを使って画像をPCにダウンロードする場合に、ダウンロードしてない画像のみをダウンロードするといったファンクションがあって便利なのですが、その後にダウンロード後に画像を削除しますか?といったファンクションがない。

      それ故にSDカードに画像を残したままになってる人は多いと思う。私も容量に余裕があるなら、バックアップの意味も含めて、SDカードの画像を消す必要はないと思うタイプで、今回はそれが災いしたわけです。

       
      | Ta2ya | デジカメ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      IXY 420fとパソコンのwifi接続問題解決
      0
         

        IXY 420F が14000円になってますね。やっす。ものすごいスピードで値崩れしますね。やっぱりソフトウエアの出来が悪すぎて安くなっちゃたのかな?なんてw

         

        付属ソフトの出来が悪いといえど14000円なら買いです。使いにくいとはいえ10GBのオンラインアルバムもありますから。





        さてIXY 420fとパソコンのwifi接続問題解決したので書いておきます。

         

        1. パソコンでコントロールパネル-ハードウェアとサウンドからデバイスの追加


        2. デジタルカメラで該当アクセスポイント-自分のパソコンに接続


        3. しばらくするとパソコンの方でIXY 420Fと出てくるのでそれを選択して次へをクリック


        4. しばらくするとドライバーのインストールが始まり接続できます。

         

        要はドライバーが入ってなかったから出来なかったみたいです。改めて説明書を見てみるとパソコンを登録するというページの次ページにドライバをインストールするというページがありましたね。


        アハハハ

         

        ・・・

         

        ・・・

         

        ブチッ

         

        っていうかな、

         

        ”パソコンを登録する準備をする”が最初にあるのに、なんでドライバインストールの説明のページが一番最後なんやっ!!


        せめて※印で備考欄に”最初はドライバのインストールが必要です”と書いとかんかいっ!!後ろのページなんて誰が読むんやっ!!そのページで終わりやと思うわ普通っ!!


        一番最初に必要なら一番最初に書いとけやっ!!


        ドライバをインストールするにしてもソリューションCDでドライバのインストールは終わっとんのちゃうんかいっ!!


        そんなもん万が一ページ見つけても読む飛ばすわっ!!


        どんだけ待たすきやっ!!!



        ハァハァハァッ


         

        突如、逆ギレする私。

        どんだけ待つも糞も不具合だと決めつけて待ってたのは私なんですが、、、

         

        それにしても普通手順は1-2-3と進むじゃないですか。なんで1-2-1みたいな書き方するの?w

         

         

        これで一件落着かと思われたWifi転送ですが、今度は画像取り込みのメニュー切り替えでキヤノンのソフトが強制終了するという不具合が発生し取り込み画面まですすめません orz


        | Ta2ya | デジカメ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        IXY 420F WIFI接続できない
        0
          キヤノンのIXY 420Fで未だにWifi接続が出来ませんw ネットワークは見つかるんです。その後使ってるコンピュータも表示されるんですが、そこからうまくいかない。ノートの方を試してみてもエラー。

          スマホのHTC EVO 3DからコンピュータはAir Droidやその他のアプリで一度もエラーが出ることなく一発でつながるので、ネットワークやコンピュータの設定でおかしいところはないはず。

          試すたびにWPSのコード12桁を1からタッチパネルを使って入力しなければならないのが苦痛ですw 1度つながればさすがに覚えてくれるみたいなのですが、そこまで到達できてないのでイライラマックスw

          せめてエラーメッセージが”接続できませんでした。”ではなく、エラーコード3とかだとヒントになるんですが。ユーザーガイドは出来る前提でしか書かれてないので役に立ちません!


          | Ta2ya | デジカメ | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          画像・動画オンラインアップロードについて
          0
            ImageBrowser EXは画像のアップロード機能があり、Web上で10ギガまで保存ができます。また任意の画像をアルバム形式で公開できます。

            最近の会員サイトの傾向として1度ログインしたらクッキーやら何やらに情報を書き込んで1週間ぐらいはログアウトなしでも使えます。最悪でも1度ログインしたら60分はログイン有効とかそういうのが多いと思うんですが、このキヤノンに限っては頑固オヤジ並みの1回は1回という仕様。

            アップロード枚数は最大1回あたり100枚まで可能なんですが、制限が付いてる為に結局、日ごとに撮った写真見ながらこの日の13枚アップしようとか、35枚アップしようとかやるんですが、そのたびにログイン画面のウィンドウが出てきます。

            キュー待ちすることが出来ないのでアップロードが終わるまで待つ必要があり、終了後は毎度ブラウザのニューウィンドウでオンラインページが開かれ強制表示されます。

            オンラインページが開かれてる訳ですから、ログイン中なのは明白なのに次のアップロードでやはりログイン画面が出てくる、、、面倒くさいですねぇ。


            100枚とか制限付けず”撮った画像全部アップロードする”という選択は駄目なんでしょうか?3泊ぐらいの小旅行で撮影するであろう枚数ぐらいは一括でアップロード出来るようにして欲しいです。欲を言えば海外旅行1週間分ぐらいの枚数は一括でアップできるようにしてもらいたいです。

            アップロードは動画も出来るのですが、動画アップロードの際には動画コーデックが入ってるかのアップデートチェックがログイン前に入る仕様で、「コーデックを確認しますか?」「はい」「このソフトウェアは最新でアップデートの必要はありません。」のやりとりをログイン前に毎度見せられます。

            2分前にも、その4分前にもアップデートチェックしてるんです、、、わかっとるわっw!!と叫びたくなります。


            動画アップロードのフォーマットに関しては.aviなどは認められず.movのみが有効です。
            旅行に行ったときはデジカメで撮ったり、スマホで撮ったりするわけで、どこかで公開できるなら一緒にしたいと思うのは普通の感覚ではないかと思うのですが、この制限の為にスマホからの動画はアップロード出来ません。

            スマホからの動画はアップロード出来ません。と書きましたが現状ではIXY420Fで撮影した動画もアップロード中にエラーが発生し、どれ一つアップロード出来ないので動画はアップロード出来ませんというのが正解かもしれません。

            動画のアップロードエラーに関しては何が原因なのか不明です。ユーザーは動画を選択してアップロードボタンを押す以外には何も出来ないので、やりようがないです。動画は圧縮変換してアップロードするそうなので、その辺の関連で不具合が出てるんだろうなとは思うのですが。

            Youtubeなんかだとあらゆるフォーマットの動画を問題なく変換アップロード出来るわけで、自社製品で撮影されたフォーマットの動画を、自社が提供するサービスにあげようとしてエラーで出来ないというのはちょっと寒いです。

            いっそのことソフトを提供してユーザーにフォーマット変換してもらったあとにアップロードしてもらう形にすれば良いんじゃないでしょうか。1世代前の印象になってしまいますが出来ないよりマシでしょう。

            総評:
            デジカメの出来は良い。しかし付属のソフトとオンラインサービスがいまいち。笑うシーンを検知して撮影するとか、その他サービスてんこ盛りで、至れり尽くせりのデジカメ本体とソフトとの温度差が激しすぎます。

            IXY 420F専用のソフトならともかく、全種共通のソフトとしては手抜きというか、使い勝手など一切考慮されてない製品だなぁという印象です。全製品共通なわけだからもう少しリソースを割いても良いのではないでしょうか。

            少し前なら写真を撮るということだけにリソースを割けば良かったのかもしれない。今の時代はパソコン、タブレット、スマホといったアイテムを使って、オフラインやオンラインで管理・同期したりする人が増えてきているわけで、時代はとうの昔にソフトウェアにも力を入れていく時代になってるんじゃないのかなと思います。

            | Ta2ya | デジカメ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            キヤノンImageBrowser EXの感想
            0
              JUGEMテーマ:デジタルカメラ
                HDDを1台破壊しながらも決死の覚悟でインストールしたImageBrowser EXですが、なんかショボいなーという印象ですw

              起動してデジカメフォルダーを指定すると1万枚以内のフォルダーにしてくださいと警告。増えることはあっても減ることがないのが写真だと思うのですが、、、バカなの?w

              フォトビューワと言えばフリーを含めてたくさんありますが、1万枚以下のフォルダーにしてくださいなどと警告されたことなどかつてないです。

              1万枚以内のフォルダーにしてくださいと言われてもどないせーちゅうの。私は現状2万枚以上の画像があります。半分にしても1万枚超えます、、、当然ですが1フィルダー内に2万枚入ってるわけではなく、親フォルダーに合計で2万枚以上あるという意味です。

              仮にこの警告に従ってフォルダー内の画像数を9500枚にしたところで、上限まで500枚しか余裕がなく、すぐにあふれ出す画像をどのように処理すべきと想定してるのでしょう?

              技術がなくて1万枚しか対応できないならそれはしょうがないでしょう。だったら新しいものから1万枚だけ表示しますとか、読み込む子フォルダをチェックボックスで一万枚まで選択できるようにすればいいと思うんです。

              出来ないからといって警告されてもこちらも困りますw撮影してもらうことが目的のデジカメメーカーとしてはどうなんでしょう。

              せめて写真を取り込むときにキヤノンのソフトを使えば1万枚を超えないようなフォルダー構造にするといったアイデアが見られるなら分かるんですけど。

              この警告ですが無視してもソフトは起動します。このソフトはキャッシュを作らない仕様になっているようです。

              画像登録するだけでアホほど大きなキャッシュをCドライブに作り出し、ディスクスペースが0になってもキャッシュ製作を辞めようとしないPicasaに比べ私は好きなのですが、その代わり毎回画像の登録作業が必要なのか起動してしばらく反応が悪いですw

              メーカーの付属ソフトは昔から終わってるよなんて思った方もいるかもしれません。私も付属ソフトをインストールしたのは今回が初めてです。

              今回インストールすることにした理由は二つあります。
              1.オンライン上のサービスを利用するのに必要だった。
              2.このソフトでしか正しく動画の日付が表示されない。

              後から分かったことですが1.は他にも方法がありました。2.は少し前までデジカメで動画を撮影すると.thmというファイルが動画と一緒に作られ、それに日付などの情報を書かれてたのですが、今は動画だけになってしまい、通常のフォトビューワでは動画が全部パソコンに取り込んだ日付になりめちゃくちゃになっちゃいます。

              何種類かのフォトビューワで見てみたのですが、私が試した範囲ではこのソフト以外で正しい日付が確認できるものはなかったです。

              ただこのソフト、動画の日付とサムネイルは確認できるんですが、動画の再生が出来ません。動画をクリックすると”動画を再生することは出来ません”となり再生出来ませんw さらにIXY 420F以外で撮影した動画はサムネイルすら表示されない状態です。

              デジカメのうたい文句でHDで撮影ができるなどと宣伝されてるのに、提供される閲覧ソフトからは再生できないとは不親切です。パソコンの知識が少ない方なら撮影した動画が提供されてるソフトから閲覧出来ず不具合なのか何なのか意味が分かんないと思います。

              このソフトは購入者以外の方にもダウンロード出来るようにするみたいなのですが、敢えて使いたいと思う人はいないんじゃないでしょうかw さらに言わせて頂くと、このソフトの使い勝手に感動を覚え次はキヤノンにしようと思う人も少ないと思います。


              | Ta2ya | デジカメ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              <new | top | old>