Chobit ! レーシングシムブログ

レーシングシムがチョビットと適当な記事の数々
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
RECENT COMMENTS
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    Ta2ya (10/23)
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    FL (10/22)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Ta2ya (12/03)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Hetter-P (12/02)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/18)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Ta2ya (10/17)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/17)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    Ta2ya (10/01)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    キーボード (09/29)
  • 女子大生ルーマニア一人旅事件を聞いて
    Ta2ya (08/23)
LINKS
ようこそ!
PROFILE
SEARCH
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    パソコンのブルースクリーンが頻出した理由が判明
    0
      パソコンのブルースクリーンが頻出。
      動画を閲覧しようとしたり、Webを閲覧していたり、
      メモ帳に何か書き込んでいると突如、
      ブルースクリーンが出る。2週間で7回。

      BlueScreenViewを使って、
      いろいろ探ってみるとntoskrnl.exe が
      すべてのエラーに関わっていることがわかった。

      ntoskrnl.exe これはWindowsの中枢プログラムで、
      原因としてはHDD、メモリー、ハードウェア、
      ソフトウェアなんかの問題が考えられるらしい。
      ほぼ全部って気がしますけどw

      HDD、メモリーテストは合格。

      いろんなパターンでブルースクリーンが出てくるのですが、
      その1つの解説ではメモリーの中で
      触れてはならない領域をプログラムが触ろうとするので
      エラーが出て終了となるといった説明がされていた。
      なるほどこれではエラーが出て当然。

      スリープから復帰後、矢印がぐら〜っと遅くなることがある。
      メモリーが100%使われていて、
      余裕がないときにこういった症状が出たはず。

      なんとなく気持ちの中では
      メモリーでないかという気がしてきた。
      もう一度、BIOSを見直してみると
      メモリーはTurboを使用することになっている。
      これ怪しいなぁ。

      私の経験から言うと、
      メーカーが出してきたクロックアップみたいなのは、
      使ってるパーツによって不具合があることが多い。

      メーカーもその辺は良くわかっていて、
      デフォルトではノーマルにしてるはず。
      下手なことせずノーマルで使うのが
      安心というのが私の考え方。
      なんでTurboになってるんだろう。
      ノーマルに戻してみた。

      <1週間経過>
      それ以降、ブルースクリーンなし。
      原因はほぼこのTurboで間違いないだろう。
      ゴラァァァァァァ!!!!w

      <2週間経過>
      やはりブルースクリーンが出たorz

      <3週間経過>
      むしゃくしゃしてメモリを買った。後悔はしていない。

      <4週間経過>
      快適じゃ〜

      <5週間経過>
      やはりブルースクリーンが出たorz


      たまにカーソルがグラ〜っとすることがある。
      キーボードの入力が間に合わないことがある。
      動画を早送りしたりするタイミングでよく起こる。
      起動中にしばらく使ってなかった
      HDDのファイルを触ろうとした瞬間に起こる。

      最初の二つはブルースクリーンと
      何か関連があるのかまったく不明ながら、
      このスペックでは起こりえないようなことが
      起こっていて気持ちが悪い。
      気持ち悪いながらも何が問題か分からないため、
      騙し騙し使っていました。

      私はもしかするとHDDの省エネモードと関連があるか、
      それか電源かと思ってるのですが。

      <数ヶ月経過>
      それまでもブルースクリーンは
      週に何回か発生する状況だったのですが、
      そんなある日、ブルースクリーンが出て
      それからOSが起動しなくなった。orz

      パソコンが調子が悪くなってから、
      買ったものというのはマザボとメモリーです。
      ブルースクリーンはメモリーを
      買う前から発生していたことから、
      考えられるとすればマザボかその他の何か。

      電源か?CPUか?グラフィックカードか?
      こうなってしまうとすべてが疑わしい。
      OSは入ったばかりだからこれは関係ないはず。
      それでどの対策を取るかいろいろ考えてたわけです。

      そこでふと思い出しました。
      前のコンピュータが立ち上がらなくなってから、
      今の構成になるまでに
      一つ増えたものがあるなと気付いたのです。

      玄人志向のSATAとPCIの拡張カードです。
      拡張カードってOS関連の相性よりも
      相性悪ければ認識されないとか、
      挿した瞬間からOSが起動しなくなるとか、
      そういった問題の出方をするはず。

      これを外したところで、何の解決にもならないけれど、
      最小限セットアップを試す前に、
      先にこれを外すしてみるのもありかと、
      外して起動してみたらOSが立ち上がった。

      うおおおおおおおおお!!!!!
      お前かああああああ!!!!!!!!!!!
      こらああああああああああ!!!!!!!

      HDDを触ったりする瞬間にブルースクリーンが出てたのも、
      なんか汚いシグナルを出してたんでしょうな。
      許せないな。ほんとにw

      考えてみればデーターフローの
      ところで密接に関わってるので、
      一因になりえるんですけど。

      これでブルースクリーン問題解決です。
      それにしてもこんな拡張カードの類いで相性問題というか
      ブルスクリーンが出たりするとは面輪なんだ。

































































       
      | Ta2ya | PC・ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      新しいGigabyteのマザーボードでスリープ問題に悩む
      0
        以前使っていたGigabyteのマザボはスリープからの復帰で
        立ち上がりに3分かかる不思議仕様だった。
        できればメーカーを変えたいなと思ったのですが、
        これが一番人気だったのと、HDDが6台まで使えるのでGigabyteにした。

        前のものと比べ2年ぐらい時間がたってるのですが、
        何が進歩したのか良くわかりません。
        USB3.0が使えるとかはあるんですが。

        がっかりしたのが、スピーカーの出力。
        2chしかサポートしてなかった。
        私は5.1chなんです!(涙)

        急遽、5.1chサウンドカードを購入。

        さぁ、DVDを組もうと思ったらIDEスロットがない。
        私はIDE接続なんです(涙)
        DVDの接続方式を変えることで得られるメリットを言うてみんかい!!

        そんな態度にでるんやったらDVDなしでやったろか!!
        と吠えたところで、普段はDVDを使わないとしても、
        これではOSを入れることができない。

        また買いにいくの?超だるいんですけど。
        なんだかんだと車で往復1時間以上かかるんですよ?
        配達にすると下手したら1週間以上かかるし。

        ここでふと思い出した。
        昔買ったSATA増設ポートにIDEポートが付いてたことを。
        その当時はIDEよりもうひとつSATAが
        あったほうがいいんじゃないかと思ったが、
        やるじゃん玄人志向w

        その後も、SATAケーブルは
        3.0をサポートしてるほうがいいのかと思って、
        全部新調したりとあれこれやってなんとか組みあがった。

        OSも無事に入って安心していたところ、スリープモードで転んだ。

        - スリープにした後、マウス、キーボードで復帰できない。
        これはBIOSの設定でマウス、キーボードを有効にしないといけない。

        - スリープにしても勝手にすぐに立ち上がる。
        調べてる間に気がついたんですが、
        前のGigabyteのマザボも同じ問題であれこれやった記憶があります。
        何が原因だったか覚えてませんが、
        ハイブリッドスリープは一因だったように思います。
        辞めた記憶がある。

        サイトによるとログにヒントがあるかもなんてあったが、
        ログを見ても原因不明。

        電源設定でマウスで立ちあがらないようにするとか、
        あれを消せとかこれを消せとか
        あらゆる方法を試してみてもまったくダメ。

        結局、この方の解決法がズバリでした。
        前のgigabyteもrealtekだったので
        前も同じ症状だったのかもしれない。

        スリープに入ってもすぐに復帰するというトラブル。
        http://pcmyinfo.sublimeblog.net/article/9414466.html

        これでスリープ問題は解決したのですが、
        今度はブルースクリーン問題が発生。
        | Ta2ya | PC・ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        帰ってきたらパソコンが起動しなくなっていたときのこと
        0
          6ヶ月ほど前の記事ですw

          少し前にメモリー問題やHDD空き容量の少なさからの更新の失敗と
          何かと不具合が多かった私のPC、
          しばらく家を留守してからパソコンを起動しようとすると、
          PCが起動しない。

          ありがちなことです。
          古いHDDなんかはしばらく電源を入れてないことがトリガーになって
          立ち上がらなくなることはある。
          しばらく触ってなかったパソコンに電源を入れるときどきどきする。
          そんなことありませんか?w

          私はgigabyteのマザボを使っています。
          電源を入れるとBIOSの更新をアップデートしてます。
          みたいなメッセージが出たところで止まるから、
          マザボが何か更新しようとして固まってると思った。
          調べてみると同じ問題を持ってる人がいるが解決策はない模様。
          何かによりBIOSにダメージができたと考えた。

          マザボを交換するならCPUを含めて一式交換しようかと物色する。

          AMDのCPUを見ていたら、
          最近のCPUはグラフィック機能を搭載してることがわかった。
          しかし、飛びぬけて性能がよいわけでもなく、グラフィックカードを
          使うとCPU側は無駄になるらしい。これは中途半端だ、、、

          しばらく様子見が無難に感じた。
          幸いにも今のCPUはAM3ソケットで今も現役で活躍しており、
          対応するマザーボードが販売されていた。

          Gigabyteの970A-DS3を選択。
          ついでにケースを換えたいと思っていたのでZALMANケースを購入。

          CPUやグラボは換えずにマザボだけの交換だと、
          再インストールなしで使えるなんて情報があって期待していたが、
          だめだった。結局、OSは読み込まない。

          ここでマザボの不具合だったのでなく、
          OSとHDDに関係するトラブルだとわかった。
          マザボが何か更新しようとして固まったのでない。
          更新作業が終わりBIOSを読み込む終わったところで
          不具合が出て止まっているということ。

          起動ディスクからMSDOSでMBRの修復などいろいろ試したのですが、
          変化なし。まずはOSが入ってるドライブを
          アクティブにすることから始めるのに、
          それさえ拒否される状態。

          普通は100MBがシステム領域、CドライブにOS、
          Dドライブが論理ドライブみたいな構成になるはずが、
          いつからなのか私のはシステム領域はなし、
          Cドライブが論理ドライブ扱いで、
          Dドライブにずらっとアクティブや
          なんたらかんたらといっぱい書かれている。

          明らかに何かがおかしいので、
          あきらめて違うHDDに再インストールを決意。
          最近はクラウドやなんやらで自分の知らないところに
          データが保存されていたりするので、
          再インストールだけは避けたいとの思いが強かったのですが、
          やってみると思った以上に簡単でしたw

          EvernoteやDropBoxやSugarSyncといった
          クラウド系はインストールからバックアップデータの移行までは
          Lanケーブルを物理的にPC本体から切り離すのがお勧めです。
          これで絶対に繋がることはないですw

          メモリーが最初が1*2で後付で4*1GB入れてたのですが、
          今のマザボではこの3枚では起動しませんw
          さらに1*2の内の1枚が死んでました。
          いつ死んだのか謎に包まれています。





           
          | Ta2ya | PC・ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          SugarSyncでPhotoDirector 3 DE (15,800円相当)がもらえる!
          0

            9月30日までSugarSyncのメンバーなら無料で
            PhotoDirector 3 DE (15,800円相当)が
            ダウンロードできるキャンペーンやってますよ。

            良いソフトかどうかはまだ使ってないので、
            分からないですが、私が使うのを待っていると
            ダウンロード期間が終了してしまうので、
            記事だけあげときますw

            SugarSyncの会員でないとだめですが会員登録は無料です。
            有料版会員の申し込みがどーんと出てきますが、
            無料会員登録は5Gのトライアルと書かれてるところです。

            SugarSyncはDropBoxなどに並ぶクラウド型のストレージソフトで、
            スマホを使ってるとパソコンとのデータのやりとりに便利です。

            SugarSync

            シュガーシンクが無料ソフトを提供中






            | Ta2ya | PC・ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            Cドライブの容量不足で四苦八苦
            0
              ちょっとお休みしてましたが、気力を振り絞って!また少しずつ書いていきましょうかね。メモに書くだけ書いて投稿しないのが私w だいぶ前に起こったことを今のように書いていきますよ!!


              Cドライブを昔の感覚で40GBに設定した(数年前の話ですが)ものだから容量が足らずに四苦八苦してますw


              私の感覚ではOSが10GBで後の30GBはバッファー的な感覚なのになんで足りなくなるんでしょうw ソフトは基本的に他ドライブです。

              今時のOSは再インストールせずにパーテーションを仕切れるというのがウリみたいなのですが、私の場合エラーがでて出来ないorz

              容量増やすには再インストールしか道はないのですが、クラウドなどいろんなソフトが混在してきて、再インストールで何に注意すべきかが分かりにくくなってきています。よほどのことがないかぎりやりたくありません。コンクラーベ。

              大体と言えば今時のソフトのCドライブ偏重がいかんです。タスクトレイに何でもかんでも常駐させてメモリー不足を発生させてた悪しき風習を思い出します。

              CはOSだけにして20gbと決めて、あとは基本的にDに保存がデフォルトみたいな作りにしてくれないとCにどれだけの容量を確保すべきか迷ってしまいます。


              | Ta2ya | PC・ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              <new | top | old>