Chobit ! レーシングシムブログ

レーシングシムがチョビットと適当な記事の数々
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
RECENT COMMENTS
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    Ta2ya (10/23)
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    FL (10/22)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Ta2ya (12/03)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Hetter-P (12/02)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/18)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Ta2ya (10/17)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/17)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    Ta2ya (10/01)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    キーボード (09/29)
  • 女子大生ルーマニア一人旅事件を聞いて
    Ta2ya (08/23)
LINKS
ようこそ!
PROFILE
SEARCH
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    グラフィック崩壊 RivaTunerぴょん 
    0
       また続報書きますと書いていた、例のソフトRivaTunerですが、
      ある日コンピュータを再起動したところ2分30秒で起動するはずが3分かかったんです。


      むしゃくしゃして、ついかっとなって削除してしまった。後悔はしていない。


      効果はよく分からなかったということでレポートは
      終了させていただきますねw ご静読ありがとうございました。

      でもほんのちょっとだけ
      使用期間:3週間ほどレース参戦は10回程度。
      使用中グラフィック崩壊は1回 スパ デフォ車

      私の場合、一度グラフィックが崩壊すると、その後頻繁に起こるんです。
      治ると1ヶ月ぐらい症状が出ないので、
      ちょっとこれだけでは判断が出来ないです。

      グラフィックが崩壊が起こると
      まず温度のチェック。高いようなら埃の掃除。

      続いてCCcleanerを使ってレジストリの掃除。

      下は何か関連性があるのかどうか分からないですが、
      マシになる場合が多いですね!

      | Ta2ya | 設定・Tips | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      Nvidiaグラフィック崩壊はソフトで防げるのかぁああああああ!!!! 
      0

        やはりNvidiaビデオカード全般、GTS250は落ちるという事を
        確信してしまった私は解決策を模索しましたw

        たどり着いたのはNoGripの掲示板。このような投稿を目撃しました。

        ”I'm not sufficiently educated in computer graphics to judge whether this guy's statement is true, but he referred to a small program called Direct3D Overrider  that would actually enable triple buffering for Direct3D games (which are most games, and especially race sims like GTL and GTR2).
        Direct3D Overrider comes with Rivatuner, in a subfolder of the RivaTuner install and you have to run it separately.

        I downloaded it and tried it with GTL and :OMG:, I couldn't believe what I saw. I thought GTL was already looking smooth on my system with v-sync on, but with Direct3D Overrider it was like watching HD TV, I mean this was SMOOTH!”
        (http://www.nogripracing.com/forum/showthread.php?t=12527)

        要約させてもらうと、Direct3D Overriderを使えば
        Direct3Dを採用してるゲームにtriple bufferingという機能を使えるというものです。
        コンピュータグラフィックについては詳しくないけど、実際に使ってみたらスムースだったとのこと。

        それ以降、11ページにも及ぶ議論のやりとり。
        誰か要約してw

        ちょっとだけ目を通しましたが、もういいです。
        私は確信しました。
        この投稿者の言ってることが正しいと!!

        早速、RivaTunerというものをGuru3D.comからゲットしてきて
        インストールしました。

        私のGTS250はサポート外と警告が出ましたが、
        大丈夫でしょうw

        なんかいろんな機能があるみたいです。
        操作方法をちょっと検索してみたところ、
        日本の解説ページが見つかったのですが、
        すごく長かったので閉じてしまいましたw

        私が知りたいのはx3バッファとv-syncをONにすると
        安定するのかどうかの一点のみ!!

        こういうのは願掛けですのでw
        落ちなければ有効、落ちれば削除する方向でいってみますよ!!

        しばらく落ちなくてやるじゃないか!!と感動していたら、
        常駐させてなかったのは内緒ですw

        投稿者はスムースと書いており、私が求める物は安定性で少し違うのかな〜という
        気もしないではないですが、物は試しです。

        また報告します。乞うご期待!

        | Ta2ya | 設定・Tips | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
        GTR2:レース中のピット被りの避け方
        0
          Savanna7さんがピットに関する記事を書いてたので、
          私も少しだけ書きましょう。

          レース中に何度ピットを押してもピットマークが点灯しない。
          繰り返していると騒々しい無線で何か言ってる。

          これはピット被りです。誰かがピット中か先約ありのケース。
          もう1周するしかないです。

          誰もピットに入ってないはずなのにピットを点灯できない場合も、
          先に入った方のピット作業の片付けが完了してない模様ですw


          GTR2って同時に多数の車が走れる設定になってるのに、
          ピット被りとはお粗末だな〜と思ってたのですが、狙ってやってるみたいです。

          普通レースでは1チームだいたい2台で2台同時にピット作業はできません。
          どちらかをずらさないとだめです。どちらかが妥協しないとだめです。

          ゲームでは同じチーム内だけをピット被りにすると、
          選択されない場合にピット被りにならないので、
          ランダムで決定されてるんだと思います。

          ドライバーが走りながらピットタイミングまで決定しないといけないんで過酷ですけどね。
          | Ta2ya | 設定・Tips | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
          GTR2 MapPluginの設定
          0
             私もやっと設定に成功しました。前は違うところをいじってたのかな?

            私はデフォよりやや左で満足なので、下記の感じで使用してます。
            あまりいいとは思わないですけど、参考にしてくださいね!!
            地図のサイズではなく、表示される範囲のサイズ変更は出来るのか
            出来ないのかは今後の課題です!!

            //OffsetX: in Pixel
            OffsetX =0

            //OffsetY: in Pixel
            OffsetY =180

            //MapWidth in Pixel
            MapWidth =247

            //MapHeight in Pixel
            MapHeight =254



            コメント欄にあるよりここにある方がわかりやすいので、
            Hetter-Pさんから頂いたコメントのコピペ貼っときます。

            MapPluginの設定ですが、Mapconf.txtをいじることで設定を変更することが出来ます。

            GTR2 > Plugins > Map > Mapconf.txt
            の中、90行目あたり

            //OffsetX: in Pixel
            OffsetX =300 ← マップウィンドウの左上角のX座標(横方向)

            //OffsetY: in Pixel
            OffsetY =15 ← マップウィンドウの左上角のY座標(縦方向)

            //MapWidth in Pixel
            MapWidth =300 ← マップウィンドウの横幅

            //MapHeight in Pixel
            MapHeight =250 ← マップウィンドウの縦幅

            ちなみに上記の数字は、私自身の設定。1680×1050の解像度で
            http://jpngs.web.fc2.com/MapPlugin.jpg

            こんな感じになります。ちょっと小さすぎるかもしれませんね。その辺はお好みで調整してください。
            あと、10行目あたりを

            //ModeMap = [ OFF | FIX | MOBILE | ROTATION ]
            ModeMap =FIX

            こうして、Mapが動かないように固定してます。これもお好みで。

            私は、ふ〜さんのここを参考にしました(ふ〜さん勝手にリンクすみません)。
            http://frgd.seesaa.net/article/130864229.html
            MapPluginのバージョンが違うので、ちょっと内容変わってます。ご注意を。

            | Ta2ya | 設定・Tips | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            GTR2:固まる原因が判明!
            0
               コンピュータの固まる原因が判りました。
              CPU温度上昇によるコンピュータフリーズです!!!
              標準のファンで大丈夫だと思ってたらとんでもないですね!

              XPの更新を疑って申し訳なかったですwww

              私が最後に確認したときは78度で、そこでゲームを始めると固まった。
              ゲーム以外でも固まる。ことから温度で間違いない!!

              前のコンピュータでこんなこと一回もなかったから頭中にまったくなかった!

              Nvidiaのグラフィックの崩壊ですけど、
              これも温度が原因の場合が多いと私は思います。
              だいたいグラフィックカードの温度が75度を
              超えるとゲームが固まる、グラフィックが崩壊します。

              私は今の構成になってからは熱がこもるので
              常時側面を外した状態で使用しています。

              CPU温度、グラフィックカード温度、HD温度はこのツールで一括で見れます。
              起動しておいたら、一番高い時の温度、ファンスピードを記録してくれるので、
              いろいろ参考になりますよ!

              CPUは75度以下、グラフィックカード75度以下、
              HD40度以下が快適or必須な温度です。(HDはメーカーにより高めのもありますが。)

              先日、試しにCPUの冷却ファンを掃除したら、
              一気に20度も温度が下がり45度前後で安定するようになりました。
              ゲームしてもMAX60度ですからね!

              それにしてもこれって数カ月ごとに掃除しないとだめなのか?
              めちゃくちゃ面倒くさいじゃないの。

              | Ta2ya | 設定・Tips | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              <new | top | old>