Chobit ! レーシングシムブログ

レーシングシムがチョビットと適当な記事の数々
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
RECENT COMMENTS
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    Ta2ya (10/23)
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    FL (10/22)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Ta2ya (12/03)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Hetter-P (12/02)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/18)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Ta2ya (10/17)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/17)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    Ta2ya (10/01)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    キーボード (09/29)
  • 女子大生ルーマニア一人旅事件を聞いて
    Ta2ya (08/23)
LINKS
ようこそ!
PROFILE
SEARCH
<< 前回のKTM Freeride Eの続きですw | main | 新しいGigabyteのマザーボードでスリープ問題に悩む >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    帰ってきたらパソコンが起動しなくなっていたときのこと
    0
      6ヶ月ほど前の記事ですw

      少し前にメモリー問題やHDD空き容量の少なさからの更新の失敗と
      何かと不具合が多かった私のPC、
      しばらく家を留守してからパソコンを起動しようとすると、
      PCが起動しない。

      ありがちなことです。
      古いHDDなんかはしばらく電源を入れてないことがトリガーになって
      立ち上がらなくなることはある。
      しばらく触ってなかったパソコンに電源を入れるときどきどきする。
      そんなことありませんか?w

      私はgigabyteのマザボを使っています。
      電源を入れるとBIOSの更新をアップデートしてます。
      みたいなメッセージが出たところで止まるから、
      マザボが何か更新しようとして固まってると思った。
      調べてみると同じ問題を持ってる人がいるが解決策はない模様。
      何かによりBIOSにダメージができたと考えた。

      マザボを交換するならCPUを含めて一式交換しようかと物色する。

      AMDのCPUを見ていたら、
      最近のCPUはグラフィック機能を搭載してることがわかった。
      しかし、飛びぬけて性能がよいわけでもなく、グラフィックカードを
      使うとCPU側は無駄になるらしい。これは中途半端だ、、、

      しばらく様子見が無難に感じた。
      幸いにも今のCPUはAM3ソケットで今も現役で活躍しており、
      対応するマザーボードが販売されていた。

      Gigabyteの970A-DS3を選択。
      ついでにケースを換えたいと思っていたのでZALMANケースを購入。

      CPUやグラボは換えずにマザボだけの交換だと、
      再インストールなしで使えるなんて情報があって期待していたが、
      だめだった。結局、OSは読み込まない。

      ここでマザボの不具合だったのでなく、
      OSとHDDに関係するトラブルだとわかった。
      マザボが何か更新しようとして固まったのでない。
      更新作業が終わりBIOSを読み込む終わったところで
      不具合が出て止まっているということ。

      起動ディスクからMSDOSでMBRの修復などいろいろ試したのですが、
      変化なし。まずはOSが入ってるドライブを
      アクティブにすることから始めるのに、
      それさえ拒否される状態。

      普通は100MBがシステム領域、CドライブにOS、
      Dドライブが論理ドライブみたいな構成になるはずが、
      いつからなのか私のはシステム領域はなし、
      Cドライブが論理ドライブ扱いで、
      Dドライブにずらっとアクティブや
      なんたらかんたらといっぱい書かれている。

      明らかに何かがおかしいので、
      あきらめて違うHDDに再インストールを決意。
      最近はクラウドやなんやらで自分の知らないところに
      データが保存されていたりするので、
      再インストールだけは避けたいとの思いが強かったのですが、
      やってみると思った以上に簡単でしたw

      EvernoteやDropBoxやSugarSyncといった
      クラウド系はインストールからバックアップデータの移行までは
      Lanケーブルを物理的にPC本体から切り離すのがお勧めです。
      これで絶対に繋がることはないですw

      メモリーが最初が1*2で後付で4*1GB入れてたのですが、
      今のマザボではこの3枚では起動しませんw
      さらに1*2の内の1枚が死んでました。
      いつ死んだのか謎に包まれています。





       
      | Ta2ya | PC・ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |









        url: http://simrace.jugem.jp/trackback/207