Chobit ! レーシングシムブログ

レーシングシムがチョビットと適当な記事の数々
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
RECENT COMMENTS
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    Ta2ya (10/23)
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    FL (10/22)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Ta2ya (12/03)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Hetter-P (12/02)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/18)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Ta2ya (10/17)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/17)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    Ta2ya (10/01)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    キーボード (09/29)
  • 女子大生ルーマニア一人旅事件を聞いて
    Ta2ya (08/23)
LINKS
ようこそ!
PROFILE
SEARCH
<< 新しいGigabyteのマザーボードでスリープ問題に悩む | main | キヤノンのデジカメIXY420FのWifiが繋がらなくなる >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    パソコンのブルースクリーンが頻出した理由が判明
    0
      パソコンのブルースクリーンが頻出。
      動画を閲覧しようとしたり、Webを閲覧していたり、
      メモ帳に何か書き込んでいると突如、
      ブルースクリーンが出る。2週間で7回。

      BlueScreenViewを使って、
      いろいろ探ってみるとntoskrnl.exe が
      すべてのエラーに関わっていることがわかった。

      ntoskrnl.exe これはWindowsの中枢プログラムで、
      原因としてはHDD、メモリー、ハードウェア、
      ソフトウェアなんかの問題が考えられるらしい。
      ほぼ全部って気がしますけどw

      HDD、メモリーテストは合格。

      いろんなパターンでブルースクリーンが出てくるのですが、
      その1つの解説ではメモリーの中で
      触れてはならない領域をプログラムが触ろうとするので
      エラーが出て終了となるといった説明がされていた。
      なるほどこれではエラーが出て当然。

      スリープから復帰後、矢印がぐら〜っと遅くなることがある。
      メモリーが100%使われていて、
      余裕がないときにこういった症状が出たはず。

      なんとなく気持ちの中では
      メモリーでないかという気がしてきた。
      もう一度、BIOSを見直してみると
      メモリーはTurboを使用することになっている。
      これ怪しいなぁ。

      私の経験から言うと、
      メーカーが出してきたクロックアップみたいなのは、
      使ってるパーツによって不具合があることが多い。

      メーカーもその辺は良くわかっていて、
      デフォルトではノーマルにしてるはず。
      下手なことせずノーマルで使うのが
      安心というのが私の考え方。
      なんでTurboになってるんだろう。
      ノーマルに戻してみた。

      <1週間経過>
      それ以降、ブルースクリーンなし。
      原因はほぼこのTurboで間違いないだろう。
      ゴラァァァァァァ!!!!w

      <2週間経過>
      やはりブルースクリーンが出たorz

      <3週間経過>
      むしゃくしゃしてメモリを買った。後悔はしていない。

      <4週間経過>
      快適じゃ〜

      <5週間経過>
      やはりブルースクリーンが出たorz


      たまにカーソルがグラ〜っとすることがある。
      キーボードの入力が間に合わないことがある。
      動画を早送りしたりするタイミングでよく起こる。
      起動中にしばらく使ってなかった
      HDDのファイルを触ろうとした瞬間に起こる。

      最初の二つはブルースクリーンと
      何か関連があるのかまったく不明ながら、
      このスペックでは起こりえないようなことが
      起こっていて気持ちが悪い。
      気持ち悪いながらも何が問題か分からないため、
      騙し騙し使っていました。

      私はもしかするとHDDの省エネモードと関連があるか、
      それか電源かと思ってるのですが。

      <数ヶ月経過>
      それまでもブルースクリーンは
      週に何回か発生する状況だったのですが、
      そんなある日、ブルースクリーンが出て
      それからOSが起動しなくなった。orz

      パソコンが調子が悪くなってから、
      買ったものというのはマザボとメモリーです。
      ブルースクリーンはメモリーを
      買う前から発生していたことから、
      考えられるとすればマザボかその他の何か。

      電源か?CPUか?グラフィックカードか?
      こうなってしまうとすべてが疑わしい。
      OSは入ったばかりだからこれは関係ないはず。
      それでどの対策を取るかいろいろ考えてたわけです。

      そこでふと思い出しました。
      前のコンピュータが立ち上がらなくなってから、
      今の構成になるまでに
      一つ増えたものがあるなと気付いたのです。

      玄人志向のSATAとPCIの拡張カードです。
      拡張カードってOS関連の相性よりも
      相性悪ければ認識されないとか、
      挿した瞬間からOSが起動しなくなるとか、
      そういった問題の出方をするはず。

      これを外したところで、何の解決にもならないけれど、
      最小限セットアップを試す前に、
      先にこれを外すしてみるのもありかと、
      外して起動してみたらOSが立ち上がった。

      うおおおおおおおおお!!!!!
      お前かああああああ!!!!!!!!!!!
      こらああああああああああ!!!!!!!

      HDDを触ったりする瞬間にブルースクリーンが出てたのも、
      なんか汚いシグナルを出してたんでしょうな。
      許せないな。ほんとにw

      考えてみればデーターフローの
      ところで密接に関わってるので、
      一因になりえるんですけど。

      これでブルースクリーン問題解決です。
      それにしてもこんな拡張カードの類いで相性問題というか
      ブルスクリーンが出たりするとは面輪なんだ。

































































       
      | Ta2ya | PC・ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |









        url: http://simrace.jugem.jp/trackback/210