Chobit ! レーシングシムブログ

レーシングシムがチョビットと適当な記事の数々
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
RECENT COMMENTS
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    Ta2ya (10/23)
  • このミニオフロードバイクめっちゃ格好いいじゃないの
    FL (10/22)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Ta2ya (12/03)
  • GTR2 PP鯖 NAGP GT1>2 Anderstorp GPに参戦
    Hetter-P (12/02)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/18)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Ta2ya (10/17)
  • Race07はオンラインとオフラインで挙動が違う?
    Hetter-P (10/17)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    Ta2ya (10/01)
  • IXY 420F WIFI接続できない
    キーボード (09/29)
  • 女子大生ルーマニア一人旅事件を聞いて
    Ta2ya (08/23)
LINKS
ようこそ!
PROFILE
SEARCH
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    SugarSyncでPhotoDirector 3 DE (15,800円相当)がもらえる!
    0

      9月30日までSugarSyncのメンバーなら無料で
      PhotoDirector 3 DE (15,800円相当)が
      ダウンロードできるキャンペーンやってますよ。

      良いソフトかどうかはまだ使ってないので、
      分からないですが、私が使うのを待っていると
      ダウンロード期間が終了してしまうので、
      記事だけあげときますw

      SugarSyncの会員でないとだめですが会員登録は無料です。
      有料版会員の申し込みがどーんと出てきますが、
      無料会員登録は5Gのトライアルと書かれてるところです。

      SugarSyncはDropBoxなどに並ぶクラウド型のストレージソフトで、
      スマホを使ってるとパソコンとのデータのやりとりに便利です。

      SugarSync

      シュガーシンクが無料ソフトを提供中






      | Ta2ya | PC・ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      KTMの未発売電動バイク Free Ride Eに試乗!
      0
         KTMの電動バイクFree Ride Eを試乗してきました!
        KTMの電動バイクFree Ride Eというのはこんなバイクです。
        ちなみにこの撮影はスペインで行われたもので、
        今回の試乗コースとは別のところ。



        KTM Free Ride E 03


        今回は6時間の試乗テストをする予定が
        とある事情で1時間で終了となりました。
        何が起こったかは次に書くとして、
        今回は1時間ですけど、
        それなりに乗ってわかったことをレビューしていきます。


        KTM Free Ride E 01

        KTM Free Ride E 02


        モードは123とあり1が強く、3が弱い。
        ざくっと1=30HP、2=20HP、3=10HP。

        KTM Free Ride E 06

        KTM Free Ride E 10

        電気バイクなので、
        ガソリン車とは合致せず参考程度みたいです。
        3から1だと3倍ですが、体感的には2倍ぐらいの感覚。

        3の10HPでもそれなりにトルクは出てます。
        動画では簡単そうにやってますが、
        アクセルウィリーはどうなんでしょう。
        きっかけのところのクラッチをスパッと切るといった感じがなかなかでない。
        トルクだけでふわっと持ち上がることもないように思えた。

        昔の2st50cc時代に始めてバイクに乗る子が
        アクセルの加減が分からなくて、
        ひっくり返ったりすることがありましたが、
        そういった加速の仕方はしないような気がした。

        KTM Free Ride E 05


        KTM Free Ride E 07


        コースは土質固め。
        100メートルx100メートルに半分をモトクロス、
        残りの半分になんちゃってエンデューロ&トライアルと
        初心者コースにした感じ。

        KTM Free Ride E 04

        コース外周にトライアルコースを造って、
        残りは全部ひとつで分岐で選べるようにしたほうがよさそう。
        このバイクでこれは狭い。
        このコースならモード3でも不満は出ないでしょう。
        KTMオフィシャルのコースだからちょっと期待してたんですがw

        ジャンプするところはないです。
        ないことはないのですが、
        鋭角になってる3連ジャンプがあってあれを飛ぶのは怖いw
        ヘタに飛び出すとつんのめるか突き刺さるタイプ。

        やるならまずはテーブルトップか、
        ナチュラルに飛び出す系のジャンプ台で練習したいところ。


        バイクはギアチェンジの必要がないので、
        右がフロント、左がリアブレーキです。
        スクーター感覚で乗れて楽ですが、
        リアブレーキを足で踏む感覚が身についてると、
        ちょっと違和感がある。

        なんか思ったより進入・コーナーが早くなるなぁ。
        昔はどうやってたかなぁなんて思ってたのですが、
        しばらく悩んだ結果、エンジンブレーキだと判明。
        エンジンブレーキで消せる分をブレーキで調整しとく必要がある。

        また意図的にリアを滑らせるのが難しい。
        足でコントロールするのと、手でやるのでは
        圧力のかかり方が違うのか、ブレーキが弱いのかは不明。

        私は今回、電気バイクならではで怖いなと思ったことがあります。
        普通なら2速で走っていた場合にバランス崩して
        暴走したとしてもどこかで頭打ちになります。
        コーナーとかジャンプなら大体の場合、
        次の加速へつなげるために回転数も中から高目をキープしてるはず。
        上への伸びしろはそれほどない。

        それが電気バイクの場合、
        すべての域をアクセルひとつでカバーするので、
        操作ミスが怖いなと思いました。
        トルクの出し方も、加速の仕方もアクセル次第ですからね。

        実質、エンストがないので、
        こけてもアクセルが回りっぱなしになる可能性もあります。
        最悪の場合、自立したままグングン加速して
        最高速度でどこかに直撃することもないとは言い切れない。

        私はぬかるんでいたウォッシュボード(なんちゃってレベル)を
        アクセル回し気味に入ったところ、
        バランス崩して暴走しそうになって怖かった。

        そっと1から2へパワーモードを落とさせていただきました。
        慣れないバイクのアクセル暴走はありがちなんで気をつけたいところですw
        小1時間ですでに私の握力も警戒モードです。
        繊細なコントロールができない。
        調子に乗ったら痛い目にあう。

        電動バイクの信頼性は気になるところ。
        電装系トラブルは出そうな気がする。
        私が乗った車体はすぐにバッテリーランプが点滅。
        リセットしたら直ると言われリセットをしたのですが、
        しばらくするとまたバッテリーランプが点滅。
        バッテリー交換してもらいました。

        KTM Free Ride E 09

        KTM Free Ride E 08

        その間は出始めが微妙にスカスカして
        アクセルがリニアに反応してない感じ。
        (ガス欠の初期段階みたいな)
        こんなものなのか、モード3だからなのか、
        不思議に思っていました。

        車体価格は6000から8000ユーロぐらいじゃないかといってました。
        バッテリーとかリースとかなんとか言ってたので、
        まだ具体的な販売方法さえ決めてないのかも。
        一応、2014年の販売を予定してるそうです。

        バッテリー1本で約1時間。
        1日、交代したりしながら遊ぶなら
        予備として5本ぐらいは必要でしょうか。
        バッテリーはどれぐらいになるのかは検討つかないですが、
        1本10万としてプラス50万、、、

        音が出ないのはメリットですね。
        音がないから迫力がないかなと思ったのですが、
        普通に乗れます。十分に楽しい。

        住宅密集してるすぐそばで走ってても、
        白い目で見られることなく安心して遊べていいかなと思いました。

        KTM Free Ride E 11



        | Ta2ya | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        引越し完了宣言
        0
            欧州に来てから4度目の引越しが完了したことをここに宣言いたします。
          賃貸物件というのは良いように見えても
          住みだすとあれこれ不満が出てきます。
          今回はかなり理想に近い形ですがどーなるでしょうw
          不満が理由で引越ししたわけではないんですけどね。

          今までの経歴は
          1軒目、ウン十年の歴史があるアパートメント、
          2軒目、築10年近くのこちらでは新しい部類のアパートメント
          3軒目、ウン十年の歴史があるアパートメント
          4軒目、ウン十年の歴史があるアパートメントに現代風をミックス

          今回は入居して早速、冷蔵庫が壊れていた、
          台所の水周りが水漏れする、洗濯機の水周りが水漏れする、
          食器洗い機が壊れている、風呂場の蛇口がぐらぐらしてるなど、
          ハプニング満載。

          それと設備が古いらしくて
          インターネットのスピードが前と比べて1/4になりました。orz
          いつも以上にプルプルしながら頑張っていく所存です。
          (当社比2倍)

          水漏れとか故障は治しちゃえば0に戻るから問題ないです。
          インターネットもそのうち早くなるでしょうw
          (結構イライラしますが、、、遅いと実感できる位遅いです。orz)

          まぁいろいろ問題もありますが、
          そのうち改善できるならまだいいんですよね。
          1番困るのが改修すれば治るのにオーナーにその気がない場合。
          2軒目、3軒目はとにかくカビに悩まされました。

          - 2軒目はせっかく2重窓がついてるのにの
          1部屋の窓はきちんと設置されていなかった。
          微妙に開いてるもんだから結露が凄くて、
          冬はいつ見ても200mlぐらいの水が窓下にたまる。
          雑巾一枚置いてもカバーできないレベル。
          それがじゅうたんに流れていってカビが大発生。
          オーナーの入居前の言論から察すると
          私が入居する前から問題に気付いてたみたいだった。

          ここは食器棚の立て付けとか
          キッチンの水周りなんかを自分でやったらしく、
          ある日、壁の棚全部が金具から抜け落ちそうになってて慌てたし、
          水周りはもともと流れが悪い上に頻繁に詰まるしで最悪。
          ド素人は無難に業者を使いなさい!w

          退去時は窓の交換費から壁の塗り替え費、
          フローリングの総交換費を請求されました。
          床の傷って私は裸足で過ごしてたんですけどw 

          - 3軒目は古い家としての趣はありました。
          ただ昔の学校の床のようなフローリングで、
          カビ対策とか防寒対策がまったくされておらずカビと寒さがつらかった。
          冬は暖房入れても16度ですw 夏場でさえほとんど長袖で過ごした。

          カビは勢力を伸ばしてカバンから食品、布団、ベッド、マットレス、
          ありとあらゆるものがカビに侵された。
          キャビネットの引き出しの裏なんかにも
          カビが発生するんです。いろんなものを捨てた。
          マットレスも買い替えた。

          最後は私の体が限界を向かえハウスシックになってました。
          ずーーーーと何かの花粉に負けてると思っていたのですが、
          尋常じゃないカビ菌が家中を蔓延していたみたいです。

          カビが発生するかどうかは今度の家も
          まだ分からないんですが、風通りが良く、
          日当たりもいい。フロアーは全フローリング、
          部屋を掃除しても埃はあってもカビは見なかったので、
          期待してます。



          | Ta2ya | 生活 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          1年半使ったHTC EVO 3D 雑感
          0



             1年半近く使ってきたHTC EVO 3Dですけど、
            1年半を過ぎ急速に電池がへたってきました。
            これじゃ駄目ですね、、、
            30%になってからの減りが早いこと早いことw
            寝る前に30%エアプレインモードオンで朝起きたら10%とかですよ?w

            私なりにへたらない使い方を実践してきたつもりだったのに、
            1年半でこれでは意味があったとは思えない。

            あまり使わなければ2日に1度の充電が、
            今では1日1回が必須になっている。
            しかも気がつくと10%を下回る危険水域に
            達していることも多くなってきた。

            外出先で30%ぐらいになってると
            触れてはならないような存在になってしまう。
            のんきに写真なんて取ってる場合じゃない。
            下手したら死んでしまうw

            アプリかシステムが勝手に何かやって
            ランダムなタイミングでごりごり電池を減らしてたりするのが困る。

            アプリによってはWifi onlyなんて選択ができて
            便利だなって思ったわけです。
            「あっここWIFI使える。ちょっと地図見よ。」って
            WIFIオンにした途端に待ってましたとばかりに
            いろんなアプリがデータ交換を始めるんです。
            ドドドっと電池がなくなりますよ?w

            常に何かやってるので触らず待ち受けだけにしとけば
            5時間は持つといったことが通用しない。
            アプリ入れてなんぼのスマホでそのアプリが足かせになっている、、、

            電池の技術というのは日進月歩みたいですね。
            それならなんで今の倍の容量を載せる方向で検討しないのか、、、
            少しへたってきても1日は普通に使える。
            これぐらいはクリアーして欲しいところです。

            追記。
            先日、不具合が発生し、電池からの再起動をしました。
            するとどうしたことでしょう。電池が長持ちします。
            何かのアプリが無駄に電池消費してたみたいです。
            しかしどれ?w


            機能面ではやっぱり3D機能は要りませんね!w
            写真を撮ることもなければ見ることもないです。

            見たくても普通のアプリでは対応してないのが困る。
            純正アプリは使い勝手がいまいち。

            誰かにほら3Dなんだよーとやっても同時には見れないんですw
            1人ずつ順番に見てもらわないとw
            それでホームボタンとかに手が触れてホーム画面に戻って
            「もうええわ!!」と取り上げちゃいます。

            パソコンで見れないというのも大きい。
            未対応の形式扱いになるから拡張子やプログラムを変更したりしない限り
            何が撮影されてるのか確認できない。

            スマホは次から次へ買い換えたいほどの魅力はないかもw
            4コアとか何とか言ってるけど、
            使えば使うほどマッハで電池なくなるんでしょ?w

            これは便利だな!と思う反面、
            これではな、、、というところもあり(主に電池)、
            電池を置き去りに高性能化していったところで
            どうするんだという気がしてきました。

            電話の機能は別にしたほうがいいのかもしれませんね。
            そうすると携帯と6インチぐらいのPCとなって
            先祖帰りみたいになっちゃいますがw


























            | Ta2ya | HTC EVO 3D | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            セグウェイの試乗をしてきました
            0
              セグウェイの試乗をしてきました。
              今更って感じでしょうか。


              50メートルくらいのコースで最高速アタックwと
              スラロームを10分ほどしました。

              乗り物としてはあんまり面白くはないかもw
              初めての感覚に感動やら驚きがあると思ってたのですが。

              体を傾けるというよりは前方のレバーを前、横に倒す
              感覚で操作するとまったく違和感なく進むし曲がります。

              あっこんな感じなんだふーんっで終わっちゃいますねw
              万人に乗れることが大事で、
              スリルとか爽快が開発のテーマではないので
              むしろこれで正解なんでしょう。

              1分もあれば慣れるのに十分です。
              簡単に乗れすぎてそこがつまらないんだと思うw
              目線が高いからスピード感に欠ける。
              バランス感覚もなければ、遠心力もない。
              こういった点が乗り物としてはマイナスでしょうか。



















              | Ta2ya | その他車ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              <new | top | old>